平屋建ての住宅、検討してみませんか。

2025.12.03(Wed)
住宅トレンド

最近、新築住宅の工事現場を見ると、平屋の住宅が増えている印象を受けます。

弊社の最近の新築住宅施工実績でも、平屋のお住まいがかなり増えています。

理由として、

・住宅価格が高くなってきているため、全体の延床面積を抑えるため。

・建築確認の制度が変わって、2階建て以上の新築住宅の建築確認が下りるまでに(工事が着工できるまでに)以前よりもかなり時間がかかるようになった。

・その他、生活スタイルの変化。

等が挙げられるようです。

そうは言っても、平屋では十分な生活空間を確保できないのでは、という思いはあると思います。

あくまでもお施主様それぞれの家族構成や生活スタイル、敷地の状況にもよりますが、間取りを工夫することで、十分な生活空間を確保できる場合もあります。

例えばここに挙げたパースの住宅。


(※施工例ではなく、図面上のプランとして構成したものです。)

延べ床面積は20坪強。16帖のLDKと6帖の寝室に、玄関収納(シューズクローク)、ウォークインクローゼット、洗面脱衣室とは別にランドリールームも確保されています。

平屋のお住まいは、建てる時の坪単価的には割高になりがちですが、全体の施工面積は抑えられる傾向にあり、また、特に高齢になった時に、階段を使わずに1階だけで全ての用事が済むというのは、とても便利でもあります。

住宅の新築をお考えで、平屋にも興味があるということであれば、これまでの施工実績も踏まえてのプランのご相談を承っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。