ICT施工

2022.06.23(Thu)
その他

今回は、住宅関係ではないのですが、弊社も携わっている土木工事のお話しを少し。
「ICT施工」というのを、ご存知でしょうか?
情報通信技術を活用した土木工事の施工のことで、高性能の施工機械や測量機器を導入することによって、現場施工や工事記録の省力化・高度化を図るためのものです。
ここのところ弊社もICT施工に力を入れていまして、例えば、現時点での導入事例として、

・現場施工 : KOMATSU 3Dマシンガイダンスバックホウ

・構造物設置 : TOPCON LN-150(杭ナビ)

・建設システム : 快速ナビを使用し、丁張レス作業の実施

等が、実際に現場で活用されています。
これにより、現場作業の大幅な省力化が実現でき、また、現場の状況を3次元データ化して把握・管理・記録することが可能となります。
さらには、施工後の維持管理にも、施工中に蓄積された詳細で高精度なデータを活用できるという利点もあります。

このように多くの優れた点のあるICT施工。
弊社ではこれからもできるだけ設備投資して、現場に最新技術を導入し、それにより建設現場をより良いものにしていきたいと思っています。

土木の工事現場というと、厳しい環境の中できつい仕事をしている、というイメージがあるかも知れません。
また、そのようなイメージも相まって、携わる人の数もどんどん減っています。
しかし、むしろそのような多くの課題を抱えた分野だからこそ、その克服のため、意外とシステマチックに、新しい技術を積極的に取り入れているというのもまた事実です。
そのことをお伝えしたく、今回、記事にしてみました。